遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

藤井聡太六冠が使う、おしゃれでかわいいクマ君の風呂敷

上は、風呂敷です。サケを抱えるクマ君の周りは青畳ではなく緑の背景です。

目ざとい方が、藤井聡太六冠の着替え中の写真から見つけたもので、この風呂敷を自分で選んだのでしょうか、可愛くて見るだけでほっこりしますし選択眼もありますね。

その証拠写真が下のものです。竜王戦タイトル戦用の写真撮影中のスナップで、スーツケースの中に着物類を入れているのですが、それを包んでいるのが上の風呂敷で、裏向きになっていますがクマ君の耳がちらっと見えています。

私が小さかったころ、昭和30年代ですが、ショッピングバッグやスーツケースやブリーフケースの代わりに風呂敷が使われていました。

母親の里からスイカをもらって帰ってきたときも、風呂敷に包んで帰ってきた記憶がありますし、お酒の一升瓶もくるくると包んで持ち手を縛って作る即席バッグが役立ちました。新学年で新しい教科書を学校から風呂敷に包んで帰って来た思い出も懐かしいものです。とにかく、何でも風呂敷一枚で代用できた感じがあります。

クマ君の風呂敷は、たてよこ104㎝で、ネットで最も安かったショップで税・送料込みで2620円でした。プレゼントにも最適だと思います。(「kata kata むすび くまとさけ グリーン」で検索)

風呂敷の中には、リバーシブルで裏表が違う柄でおしゃれなものもあって、風呂敷も含めてワインなどのプレゼントを包んで相手に贈るというのも有りだと思います。後々使える風呂敷の方が喜ばれたりするかもしれません。

さまざまなデザインのものがありますから、風呂敷をタペストリーや敷物としても使えますし、ショッピングバッグやクッション代わりに持ち歩くのも良いかと存じます。

ところで、クマ君に抱かれるサケ君、藤井聡太六冠の将棋の対戦相手に見えるのは私だけでしょうか...。