遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

窓ガラス清掃用のシャンプー道具をご紹介

f:id:toship-asobi:20201130231942j:plain

一般的には、正月も間近の年末に大掃除をするのでしょうが、わが家は今の時期から年末までにだらだらと大掃除をします。だらだらとする掃除を大掃除とは呼ばないかもしれませんが、寒い時期の大掃除はつらいので、今の時期からやります。

で、寒くなる前に窓ガラスをシャンプーしてきれいにします。そのための窓掃除ツールが上の画像のもの(すべて「エトレ」製)です。(価格はAmazonの現在の価格)

黄色いモップ状のものが「シャンプーセット(アルミホルダー+シャンプーカバー)」(幅35㎝)2700円。

その右が、窓ガラスの水切り、スクイジー(真鍮製)(幅40㎝) 2900円。

購入したのは2014年ですが、スクイジーは倍近くの価格になっています。シャンプーセットは6年前とほぼ同じ価格でした。(各種サイズあり)

この二つがあれば窓はきれいになりますが、とりあえずスクイジーは必須アイテムかと思います。ガラスを濡らして拭くシャンプーセットは、タオルでも代用可能だと思います。

また、黄色いバケツや専用洗剤も一緒に購入しましたが、家庭用中性洗剤と大きい容器で代用できるでしょう。

水に中性洗剤を少し入れて、シャンプーセットに水を含ませて(保水能力がすごく高いのでよく絞りましょう)窓を拭きます。
次にスクイーズでガラス面の水を拭い取れば、きれいな窓になります。

(方法は下のYouTubeを参考にしました )

網戸もシャンプーセットで内外両面拭きました。軽く両面をなでるように拭くだけでモップ部分が黒くなり気持ちいい達成感に満たされます。

エトレの商品は少し割高ですが、コスパは優れていると思います。面倒な窓ガラス掃除ですが、このツールのおかげで短時間に楽にきれいになります。

この週末に、1階と2階のガラスと網戸の内外を全面清掃しました。

↓を参考にしました。
じょうずなガラススクイジーのかけ方

www.youtube.com

↓プロはこういう技が使えます。
プロのお掃除ショップ ガラスのシャンプークリーニング

www.youtube.com