遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

10年待った「アクセス解析」

イメージ 1

ヤフーブログ、6月後半から「アクセス解析」機能がリリースされました。私はこの機能を10年も待っていました。そのうちリリースしてくれるだろうと長い間待ちました。

■記事アクセスランキング
マイブログのどの記事を見てくれているのかがずっと気になっていましたので「記事アクセスランキング」でうれしくなります。でもベスト10だけの表示で、物足りなく感じます。せめて、ベスト20くらいは表示してほしいと思います。


■検索ワード
どのような「検索ワード」で私のブログにやって来てくれているのかずっと興味があったのですが、それが明らかになりました。

私の記事への検索ワードの特徴について。

・「どですかでん」の記事を書いてから、「宮藤官九郎」で検索した方が訪れてくれます。ちなみに宮藤官九郎がお気に入りの黒澤作品が「どですかでん」です。

・それから、京都の「有次(ありつぐ)」の検索ワードでの来訪が、この「アクセス解析」機能がリリースされて以来ずっと続いています。私の記事がお役に立てていれば何よりなのですがね。ちなみに、私は有次の平常一品の牛刀購入(梅田阪急百貨店)に続き、京都本店でペティナイフを購入し、主にそのナイフで料理をしています。
その他「宮脇賣扇庵(扇子)」や「内藤商店(荒神帚:こうじんぼうき)」など、京都関連グッズ記事のアクセスがコンスタントに発生しています。

・「与謝蕪村」や「夜色楼台図」などの検索ワードからの来訪もなぜかコンスタントにあります。上記画像は国宝「夜色楼台図」(兵庫個人蔵)です。

・そのほか、小倉遊亀円山応挙藤田嗣治などのアートの書庫へのアクセスや、マイルスなどジャズ関連のアクセスがコンスタントにあります。

わが記事、2000本を超えましたので、検索ワードでなにかと私のブログ記事がヒットするようで、訪問者はとても少ないのですがとても嬉しい結果です。楽しみがまた増えたのであります。

直近3日間の検索ワード

7/11
デビットフィンチャー デビル
宮藤官九郎 デビットリンチ
カクテル アイスキャンデー
佐藤忠良 群馬の人
胸飾り 蜻蛉(かげろう)の精
マイソング キース
有次 平常一品
佐伯祐三 郵便配達人
細田守 7人の侍
二十歳のころ
内藤商店 京都 荒神
白氏詩巻
紫陽花 狂女

7/10
夜色楼台図
小説 エージェント6
nhk fm ジャズフラッシュ
フランス折 タオル
ハワード ディーン 発言
釣り 糸くくり器
牡丹孔雀図
レディデイ ビリーホリデイ
www,sugarstacks,com
高倉健 ニーナシモン
宮脇賣扇庵 ブログ
小倉ゆき みち
ドラフトストッパー
nhk-fm放送ジャズフラッシュ
マイルスインザスカイ
ルネラリック トンボの精
歌えバンバン blog

7/9
アンリルソー 詩人に霊感を与えるミューズ
牡丹孔雀図 円山応挙
幸田文 ながれる モデル
藤田嗣治 タピスリーの裸婦
オバマ 真のリーダー
篆刻作家 良し悪し
夜色楼台図
平和の俳句
著名人 黒澤 映画
super creamer hario