遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

開会式/北京オリンピック

イメージ 1


東京、ソウルに続いて、アジアで3回目のオリンピックが北京で開幕。


人海戦術と費用をかけた、いい開会式だったのではないだろうか。


古い打楽器を使ったおびただしい数の若者による演奏。

伝統的なコスチュームを身に付けた太極拳や優雅な舞。

文化の中心となる漢字や紙や巻物をイメージさせた、

マスゲームやCG効果が成功していて、

いかにも中国らしい古風で歴史の重さを感じさせる、華やかな開会式だった。

イメージ 2



私たちの国はいつも地球の真ん中にある、ということを、

四千年も誇示し続けたお国らしい開会式だったのではなかろうか。

出演者がみな一所懸命で、それをまとめた演出家やスタッフが素晴らしい。



厳しいことを言うと、「鳥の巣」競技場の中だけに限っては、

中国という国の素晴らしい統一感を感じた。



入場行進も、だらだらとフレンドリーな雰囲気で、

微笑ましい感じだった。


1964年の東京、

古関裕而の作曲した「オリンピック・マーチ」で、

各国選手団が整然と行進を繰り広げたあの開会式が、

私の中では断然ベストワンではあるが、

今回の北京のようなのもいいのかもしれない。


日本選手団には、地元北京の声援はあまり期待できないだろうが、

唯一例外なのが、北京が第二の故郷ともいうべき福原愛

イメージ 3
何と言ってもこのスマイルが人懐っこい。


メダルは無理だろうから、日中友好大使としてがんばって欲しい。