遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

成人式レンタル一式

イメージ 1

来年、成人式を迎える娘のところに、

呉服屋からのダイレクトメールが今年はじめから、

どっさり届く。


ずいぶん気の早いことだと思っていたら、

娘はすでに晴れ着のレンタル予約を済ませたとか。


着物から草履などの小物と、

着付け2回、記念写真一式、

しめて18万円。


レンタル期間は、今から成人式が終るまで、

その間何度着てもいいのだそうで、

娘はすでに「着付けカード」を一枚使って、

記念写真撮影も完了したのだと言う。



私には着いていけないシステム、

レンタル料にしてはおばかに高い。


レンタル期間中に、

他に振袖を着る機会があるのか、

だいいちチャラチャラと振袖着て成人式なんかに行くな、

と独り言。

(画像の辻が花は振袖ではない、高くて買えない)