遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ゴルフGT(TSI)を試乗

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わが愛車、走行距離は10万キロを優に超え、

登録後10年となる、ゴルフワゴン(2.0リッター)。

2年前から次のクルマは何にしようかと思案中。


でもって、今日、発売されたばかりの赤いゴルフGT TSIを試乗してきた。


以前試乗した、VWジェッタのパワーある走行には劣るが、

1.4リッターという小さいエンジン(税金も安い)にもかかわらず、

2つの加給器(ターボとスーパー・チャージャー)と

DSGという優れたトランスミッションのおかげで、

きびきび・スイスイ・ドーンと走る。


GTというネーミングが、私のようなおっさんには似合わないが、

スタイリングはおとなしいし、少しパワーのあるファミリーカーで通じる。


ただ、同じ性能装備の国産車と比べれば、80~100万円はお高いか。

これが最大の問題である。


あいにく道路は渋滞中で、動力性能は充分に発揮できなかったが、

通常に使用するモードで試乗できた。

ハンドルのところに付けられた、F1気分の変速パドルも何度か試してみた、

なめらかな変速機であり、私には必要充分であった(あまり多用しないだろうけど)。



エンジン音は格段に静かだし、少し車幅があるにもかかわらず取り回しは楽だし、

燃費はすこぶる良いようだし、今の愛車に比べると別次元のクルマである。


旧知のVWの担当クンが、偶然最寄のディーラーに来たこともあり、

何しろクルマ自体も気に入ったので、もうこれに決めた。


私が契約書にハンコを押すと、わが担当クン、

GTだけで、発売以来1月で3台売ったことになるようである。




■パワーも燃費も=ツインチャージャー 

「ゴルフGT TSI」は、これまでのスポーティグレード「GT」(2リッター直噴エンジン)

にかわるゴルフの新しいファミリー。最大の特徴は新型パワーユニット「TSIエンジン」にある。 

 排気量こそ0.6リッター減の1.4リッターながら、機械式のスーパーチャージャーとターボ

チャージャーを組み合わせた“直噴ツインチャージャーエンジン”というユニークな手法を採り入れ

ている。 

 その目的は高出力と低燃費という相反する要素の両立。燃費をよくするためには排気量を小さくし

たいが、しかしパワーも捨てられない。そこでVWは、エンジン回転が低い段階で優位なスーパー

チャージャーと、回転があがるにつれて力を発揮するターボを連携させることで、この問題を克服

しようとしたのだ。 

 結果TSIユニットは、170ps、24.5kgmと、「2.4リッターエンジンに匹敵する」

(VGJ)アウトプットを実現。 

 いっぽうで燃費は、14km/リッター(10・15モード)と「ゴルフシリーズ歴代最高」

(同)の数値を得た。 

 トランスミッションは自慢の6段「DSG」。FFの5ドアモデルとなる。