5月に納車の私のクルマ、ゴルフGT<TSI>で、
信州と奥飛騨に、台風接近のなか長距離ドライブ旅行を敢行。
2泊3日で、延べ走行距離1,203キロ。
すべて私ひとりで運転、ほかに2人同乗で、
都合3人での道行きとあいなった。
燃費は、リッター15キロをオーバー。
高速道路7割、一般道3割、
平地走行7割、山岳走行3割ということを割り引いても、
燃費はすこぶる良い。
高速クルージングの感触は、
これまで乗っていたゴルフ靴犯罎屬襪戮もない。
追い越し車線を難なく、静かに、まっすぐ安定走行してくれる。
スピードメーターを意識しないと、スピードが出すぎる。
3人の同乗者が、無理なく楽しく喋れる静粛性と安定性が、
ドライバーの疲れを半分にしてくれる。
「これ1400ccのエンジン」だと同乗者に打ち明けると、
思ったとおりの反応が返ってくる、
「うっそー」。
一般道を80キロくらいで走行中、助手席の人間ナビが、
「へーっ、そのスピード出してる感じじゃない」と感心してくれる。
山岳道登りでは、さすがに若干静粛性が失われるが、許容範囲内、
長い下り坂のエンジンブレーキ性能もまずまずである。
低速での、特に発進時のモタモタ感は、
スーパーチャージャーとターボチャージャーの効能前の特性なのか。
車体は小さくないが、取り回しはまずまず、
しかし、もっと小さくしても快適な居住空間は確保できるだろうから、
ボディはふた周りくらい縮小してもいいと思う。
でも、安全性が損なわれるのか。
私の運転技術のなさと、車両感覚のなさを、クルマがカバー。
私の致命的ともいえる方向感覚のなさ(方向音痴)を、
カーナビと人間ナビがフォロー。
高速道路での料金所での、不器用な私のモタモタやり取りを、
ETCが代行。
おかげで楽しいドライブになった。