遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

突然なる旧友の訃報

昨日、高校時代のクラスメートのLineグループに突然の訃報。亡くなられて1週間後くらいのご連絡でした。

私の旧友の家族の方からのお知らせでしたが、その名前を見て驚愕しました。

彼はいつもグループの中心に笑顔でいる男で、世話好きで、私とは正反対の男でしたが、その訃報に信じられない思いで接しました。

家族の方のメッセージによると、何の前触れもない突然の死だったとのことでした。

彼が一番長生きしそうな元気な男でしたから、まずとにかくびっくりしたのと、その後悲しみがじわっと湧いてきました。

彼とは高1と高2が同じクラスで、彼がいたおかげでどちらも最高に楽しいクラスでした。

ここに貼った画像は、2年ほど前に彼が北海道で撮った写真です。家族旅行で行った時のもののようでした。

私は毎年自分や妻が撮った写真で、卓上カレンダー(4月~翌年3月)を作って家族や知人に配っていますが、彼のこの写真を冬の季節に使いたいと思い、来年2025年1月の写真は冒頭の彼の写真を拝借しました。

合掌