遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

訪米中の岸田が、内閣支持率16.6%の過去最低の手みやげ持参ですか?

新年のあいさつの後、音沙汰なしの後輩(50代、現役正社員)に久々にメールを送ったのですが返事は来ず、その後誕生日メッセージを送ったらその当日の夜遅くに(残業をしていたようです)ようやく返信が返ってきました。

詳しい近況は報せてくれませんでしたが、週末は脱力しているようです。

定年が5年延びたので、というか年金開始が5年延びたので、まだ長く働かなければならないと、冷や汗のメールを送ってきました。

あまり健康生活をしていないことはいつものことだからよく分かっているのですが、大病などせず仕事をしているようで(想像です)ひと安心しています。

世の中の社会人はもう少しましな生活なのかもしれませんが、後輩の生活を想像するにいつも不憫な思いをしています。

もう少し楽しい国になればいいのになあと、すべて政治のせいにしたくなる週末です。

「誰が私たち国民を楽にしてくれるのでしょうか」みたいなことさえ、私の勤勉な後輩は考えずに週末に脱力しているに違いありません。

ということで、国会には泥棒や脱法者や反社勢力が跋扈していて、岸田内閣の支持率はいま16.6%、不支持率が59.4%ですが、何か?