赤シソをたくさんいただきました。
こつこつと茎から葉っぱをもいでてんこ盛りにしたのが上の画像です。総量は500gで大変なボリュームの葉っぱになりました。(比較のためにペットボトルを脇に置きました。)
売り物ではないほぼ放置状態で育てられたものですので、見栄えはよくありません。赤シソは大葉と違って柴漬けや梅漬けの味付けと色付けに使われることがほとんどですから、こんな不ぞろいでもポテンシャルは高いものでした。
ということで、はじめてシソジュースを作りました。
材料と作り方(ネットにレシピは山のようにあります)
・シソの葉を250gを軽く洗い、水1.8リットルで煮る
・赤い葉が緑色に色落ちしたら、キッチンペーパーで濾す(砂などを取り除く)
・鍋の沈殿物を水洗いして、濾したジュースを戻して再加熱する
・三温糖(白砂糖、グラニュー糖など)をシソの葉と同量の250g加えて沸騰させる
・あくを取り除いたのち、酢(クエン酸がなかったので酢で代用)を100㏄を加えると色鮮やかになり完成
私は大きな鍋を使わず、上の作業を2回繰り返しました。2回目は三温糖を300gにしてみました。
出来上がったシソジュースは、3.5リットルほどです。
炭酸で割ってそのままさっぱりしたものを飲んだり、あるいはメープルシロップなどで甘味を足しておいしく飲んでいます。