遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

小学生のテストの名解答をご紹介

f:id:toship-asobi:20191226233031j:plain

 「いまの総理大臣がダメ」だという認識が素晴らしい。〇をつけた先生も正しい。

将来の夢の理由になっているので正解です。

 

f:id:toship-asobi:20191226233058j:plain

私も先週の競馬「有馬記念」で馬券を当てました。

馬連でしたが、ダービーに負けた分を取り返して、今年の戦績は2戦して1勝1敗でした。収支は黒字。

ところで上の宿題を書いたのは女子。「馬」は小学2年生で習いますので、小学2年生のお嬢ちゃんの素晴らしい作文でした。

お嬢ちゃんのお父さんは、このノート片手のお母さんに叱られているかもしれませんね。いい一家です。

 

f:id:toship-asobi:20191226233122j:plain

1問目の「もし~なら~」の方の解答は思いついても、2問目の「まさか~だろう~」の方は思いつかない。漫才ネタのように素晴らしい。「だ」と「ろう」の間隔が空いてるのが絶妙です。

 

f:id:toship-asobi:20191226233416j:plain

この「消費税廃止」はバツなのかなあ。日本が豊かになると思いますけどね。

この解答者は、お母さんによると小学6年の女子だそうで、「バツにされた」と不満だったそうです。山本太郎の動画で社会勉強していた結果のこの解答だったようです。

記述式はこれだから信用できないのです。