遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

京都で懐石料理をいただきました

イメージ 1

娘が、お出産の際にお世話になったとお礼にくれた一休の「レストランクーポン券」で、ミシュランの2つ星の京料理の店(祇園建仁寺「丸山」)で懐石料理をいただきました。

行ったのは2月の厳寒期。クーポンは二人で3万円のコースでしたから、15000円程度のお料理だったのでしょう。(飲み物は別料金)

上の写真はその料理の一部です。静かな個室でゆっくりいただけました。ランチの懐石ならまた自前で行けるかな。

全体のボリュームは、私にはちょうどくらいでしたが、物足りなく感じる人もあるかもしれません。もっと高いコースなら、量的に満足できると思います。

使われていた食材を思いつくまま下に列挙しました。

かつて、夏の初めのころに別の店(ミシュラン1つ星)で懐石を食べたら、筍(たけのこ)が多くて閉口しましたが、2月の懐石の素材のバリエーションは豊かなものでした。

カブ
くわい
堀川ごぼう
大豆
黒豆
ソラマメ
大根
人参
鰆(さわら)
ウニ
大根
ほうれん草
エビ
シイタケ
ゆず
モズク
白子
ふきのとう
うどん
昆布
アサツキ
梅干し
漬物
ヤマイモ
ショウガ
海苔
マイタケ
バナナ
油揚げ
etc.