遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

満足!京料理のコースランチ

イメージ 1

京都の下鴨神社で孫の宮参りの後、ランチしました。

下鴨神社に比較的近くて、ミシュランの星がついている行ってみたい割烹料理屋さんで、一番安いランチ(5500円のコース)をいただきました。

写真上から右へ
1 厨房を望むカウンター
2 八寸 
3 造り 
4 椀物 
5 焼き物 
6 揚げ物
7 食事
8 水物
9 個室廊下からの庭の垣根

この店はミシュランの二つ星をもらっていて、料理の味や盛り付けや器など、クオリティは高くとても満足できるものでした。

料理を運んでくれる女性も、嫌みがなくてとても好感が持てました。

八寸、焼き物、椀物がベスト3でしたが、ごはんとデザートまですべて楽しめました。

こういうところのお料理は、量と金額は比例しますが、味は均一です。朝から活動量が多かったせいか量的にはほんの少し物足りなかったので、もうワンランク上のコースでもよかったかなと思いました。

2階や地下にまで個室があり、とてもいい空間でゆったりできました。