遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

きれいな甘さアヲハタ/ガンバレ広島

イメージ 1


本来は今日から3連戦の予定だったプロ野球広島・阪神戦は、豪雨の影響のため取りやめになって、両チームは球宴までの前半戦を終了しました。
わが阪神タイガースにとっては、3連敗が免れたこともありいい休養になることでしょう。

今日のタイトルの「ガンバレ広島」は、カープのことではありません。「ガンバレ広島」県全部!という意味です。

それにしても、広島県中国山地を北に控えるせいか、地形的に大量の雨が降りやすく、豪雨のために被害が大きくなりやすい気がします。つつしんで、お見舞い申し上げます。

朝日新聞によると、このたびの豪雨で広島県内の物流にも影響が出ているようです。
《ジャム大手のアヲハタ広島県竹原市)は10日まで、竹原市内にあるジャム工場の生産を停止する。工場に大きな被害はないが、道路の通行止めなどにより従業員が出社できなかったり、複数の従業員の自宅が被災したりしているため。》

以前、アヲハタはどこにある企業なのだろうと調べたことがあり、このニュースで竹原に本社や工場があることを再認識しました。

アヲハタはもともとキューピーと同系列の企業だったようで、今はキューピーのグループ会社になっているようです。わが家は、ジャムやマーマレードの定番はアヲハタです。

ほかのメーカーの商品に比べて、少し割高だと思いますが、ラベルに刻印されている通り「きれいな甘さ」を感じ取れます。なんとなく安心感もありますし、アオハタではなく「アヲハタ」という表記がおしゃれでだと思います。

生産ラインや物流が、一刻も早く正常に戻ることを祈っています。