遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

芸能人が「憲法9条を守れ」と主張し始めた!

イメージ 1

人気商売をしていると、思ってはいても言いにくいことがある。だから、芸能人は沈黙を守るのだけど、言葉の端々に思いを込めることもある。

彼らの本心はどこにあるのかよくはわからないが、(よくわかる人もいるが)、控えめながら反戦の意志を表明している。

芸能人だって人の子、ごく真っ当な考え方だ。ファンは理解してくれる。むしろ、あなたたちが主張するからこそ、若い人たちが共感してくれる。恐れないでどんどん発言してほしい。

芸能人が「憲法9条を守れ」と主張し始めた! (リテラ 2016/5/3)

笑福亭鶴瓶→9条はいろたら(いじったら)あかんと思うんですよね

明石家さんま→俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために働いてるんじゃないって。そのために税金を納めてるんじゃないって

タモリ→1964年の東京オリンピックの閉会式は各国が乱れてバラバラに入ってくるんです。それを見てた爺さんが一言いったのをいまだに覚えていますけどね。『戦争なんかしちゃだめだね』

ビートたけし→貧しくとも憲法を守る平和な日本を、みんなで頑張ってやるべきだ

坂上忍→いまだからこそ、武器持たないで憲法9条持ってりゃいいんじゃないの? だって、被爆国なんだから。

中居正広→この70年間やっぱり、日本人って戦地で死んでいないんですよ。これやっぱり、すごいことだと思うんですよ

大竹しのぶ→唯一の被爆国として、ノーベル平和賞の候補にもなった『憲法9条』をこんなに簡単にないがしろにしていいものなのか

渡辺謙→どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!

菅原文太→やはり憲法9条は死守していかなければならない。

愛川欽也→立派なもんだよ。『戦争放棄』、つまり武力でもってよその国と争うことはしないなんて言っちゃう憲法なんてね、ちょっと嬉しくない?

渡辺えり→芸術家はみんな反対ですよ。縛られるの、やだもんね。人間が好きだからやってるわけで、人間が殺されるのを指をくわえて見ている芸術家はいないと思います」

美輪明宏→そんなに安倍さんって、自国の国民を、若い男の人やね、お父さん、お兄さん、そういう人たちを前線に送って殺したいのですかねえ。自民党の方も公明党の方も、他の与党の方もね、まずご自分から戦いに行っていただきたい。

山崎まさよし→僕らの世代は戦争を経験していないけど、不安感とか危機感っていうのは、DNAとして上の世代から受け継いでいると思うんです。日本が兵役のある国にはなってほしくないし、子どもをそんなことには巻き込みたくない。