遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フィカス・ウンベラータ

イメージ 1
 
何年か前、私のデスクの一番近いところにあったレンタルの観葉植物がお気に入りだった。
高さが2m位もある、姿かたちのいい大きな葉っぱを持った、名前を知らない植物だった。
ひと月に一回くらい、植木を替えに来る若者にその観葉植物の名前を訊いたら「ウンベラータ」だと教えてくれた。
正式にはフィカス・ウンベラータらしいが、ウンベラータで通用する。

いつかウンベラータを買おうと思いつつ、観葉植物のショップを覗いても、価格と形と大きさの適当なものが見つからずじまいだった。
 
2週間前、近所のホームセンターに間昼間に涼みに行った際に、観葉植物売り場でひっそりと客を待っているウンベラータと遭遇。
私を待っていてくれたに違いないと、家に連れて帰った。
 
明るい色の鉢も含めて1980円!は、私好みの値段だったし、葉っぱがたくさん茂っていて、身の丈55㎝というのも育て甲斐がある大きさ。
育てやすい植物らしくて、ものぐさわが家にぴったり、4倍くらいの高さまでぜひ育ててみたい。