遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

直木賞・芥川賞/桜庭一樹・川上未映子

イメージ 1




桜庭一樹(さくらばかずき 写真左)

受賞作 「私の男」(文藝春秋)
 
1971年7月26日生まれ。鳥取県出身。
99年「夜空に、満天の星」(『AD2015隔離都市 ロンリネス・ガーディアン』と改題)で
第1回ファミ通えんため大賞(現・エンターブレインえんため大賞)佳作に入選し、作家となる。

〈作品〉
『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』2004年富士見書房刊。
『少女には向かない職業』05年東京創元社刊。
『少女七竈と七人の可愛そうな大人』06年角川書店刊。
『赤朽葉家の伝説』06年東京創元社刊=第60回日本推理作家協会賞受賞=第137回直木賞候補。
『青年のための読書クラブ』07年新潮社刊。


川上未映子(かわかみみえこ)

受賞作「乳と卵(らん)」(文学界)

1976年8月29日大阪府生まれ。
2002年ビクターエンタテインメントより歌手デビュー。3枚のシングルと3枚のアルバムを発表。

〈作品〉
「先端で、さすわ さされるわ そらええわ」05年11月ユリイカ。
「象の目を焼いても焼いても」06年二月ユリイカ。
「少女はおしっこの不安を爆破、心はあせるわ」06年9月ユリイカ。
「感じる専門家 採用試験」06年11月早稲田文学、
同作が07年講談社刊の日本文藝家協会編『文学2007』に収録される。
随筆集『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』06年ヒヨコ舎刊。
「わたくし率イン歯ー、または世界」07年5月早稲田文学ゼロ0=第137回芥川賞候補、単行本は07年講談社刊。
『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』「わたくし率イン歯ー、または世界」により、
第1回早稲田大学坪内逍遙大賞奨励賞受賞。
作品集『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』07年青土社刊。



好物は真っ先でもなく一番後でもなく、

真ん中あたりでいただく癖の私。


しかし、まとめて買った本は、

おいしそうなものからいただく方針の私。

したがって前回の芥川賞受賞作、諏訪哲史の「アサッテの人」を

読み終わらないうちに、次の受賞が決定。



今回受賞のお二人の作品は読んだことがないが、

晴れやかな自信みなぎるご尊顔を拝見するに、

過去の作品群のタイトルを拝見するに、

ここにも元気な女子たちが居て、

めでたしめでたし。