遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

五十数回目の夏に初体験

イメージ 1

五十数回目の夏にワンサカ初体験


回転寿司初体験


正確に言うと、

回転寿司屋には、一度入ったことがあったが、

あのベルトコンベアの前が空いていなくて、

メニューを見て注文することになった。


今回は、寿司皿が流れる前に座ることが出来た。

私は、あなご、たまご、つぶがい、あぶり中とろ、やりいか、

ねぎとろ、げそ、納豆巻などを食す。

赤出汁も、茶碗蒸しもノーサンキューで、夫婦二人で2500円くらい。

身体にも財布にもヘルシーなおひるとあいなった。




△△科で受診


かねてから行かなければならなかった、△△科。


今のデータ(職場の健診で出た数値)では、

そんなに急ぐこともない。(ちょっと安心!)

ただ、リスクがまったくないこともなくはない、

きちんと検査をするに越したことはないとのこと。(すこし不安)


「きちんと検査」とは、

大学病院で入院での精密検査、とのこと。

検査内容を聞いて、怖気づき、結論は先延ばし。



○○科で受診


かねてから行きたかった○○科。

今回は、医師に相談しただけであったが、

保険外の治療だと思っていたら、保険が利くとのこと。(かなり嬉しい)


でも、今の症状なら放置しても無問題、

もし治療したいのなら、もっと涼しい季節がいいとの医師のことば。

命をとられる症状ではないことは承知しているが、

これまた、治療の実行は先延ばし。




大衆理容初体験


引っ越してもなお、以前の住居地の散髪屋さんに通っていた私。


3,600円の料金で、実に丁寧に、1時間を費やして、

カット、髭剃り、シャンプー、仕上げまでやってくれる。


この仕上げが、私は小心者で断われないのだが、

ドライヤーでピッチリとセットしてくれる。(福田康夫か?)

これがまた、私とは別人28号風の、非常に恥ずかしい出来上がり。


クルマでの往復1時間近くで、待ち時間も0分ではない時が多いので、

2時間と3,600円のコストがかかる。



そこで思い切って、現住所近くの大衆理容へ出かける。

料金1,500円、待ち時間なしで、

カット、髭剃り、仕上げまでで20分足らずのスピード違反!


仕上げは、ダーッと乾かして(シャンプーなしだからほとんど濡れていない)

手櫛でグシャグシャっと(そんなに毛の量ない!)仕上げてもらい、

これが私風で大満足。


安い・早い・私風セットで、次回からここに決定。