遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

GOLDEN☆BEST/泉谷しげる

イメージ 1

GOLDEN☆BEST Early Days Selection 泉谷しげる




また「フォークの達人」、今回は、泉谷しげるの巻を視聴。


彼の代表作「春夏秋冬」は、実によく歌った。

番組では、その昔のバージョンでしっとりたっぷり歌ってくれた。


「春夏秋冬」と「黒いカバン」の他は、知らない、思いつかないと言っていたら、

「寒い国から来た手紙」が始まり、

何十年かぶりに思い出し、あ~これも知ってた、懐かしいと叫ぶ。


その余韻が消えぬ間に「眠れない夜」がはじまり、

あ~これも久しぶり、すっかり忘れてたと叫ぶ。


最後まで演奏されなかったが「春のからっ風」も聴きたかった、

このシングルのジャケットまで思い出してしまった。


チャーがゲストで、曲名は忘れたが、ブルースっぽい泉谷ナンバーを共演。

最近とある番組で、それまで無印だったチャーを認めた私は、

この泉谷ブルースナンバーも、いたく気に入った。


「俺は加川良より高田渉より、泉谷が合ってる」とつぶやいてしまった。



泉谷は関西フォークの旗手岡林信康を聴き、すっかりフォークにはまってしまい、

RCサクセションや古井戸との出会いから、

オリジナル曲を書いて、エレックレコードからデビューしたと、

これまた懐かしい話を同番組内のインタビューで語っていた。



小賢しい歌詞や曲は創らず、しかし名曲ばかりで(あまり知らないけれど)、

かっこつけずに(つけようがない)ワイルドだけど、

ニュートラルな演奏態度は、好感が持てる、本物だと思う。


泉谷は決して怖くない、可愛くもないけど。



曲目リスト
1. 春夏秋冬
2. 黒いカバン
3. 眠れない夜
4. 彼と彼女
5. 国旗はためく下に
6. 街からはなれられない
7. 君の便りは南風
8. 家族
9. 寒い国から来た手紙
10. ねどこのせれなあで
11. Dのロック
12. 土曜の夜君と帰る
13. 野良犬
14. ヒマ人クラブ
15. 春のからっ風
16. 白雪姫の毒リンゴ
17. 告白のブルース
18. 義務
19. ひねくれ子守唄
20. 旅立て女房
21. 街はぱれえど
22. 電光石火に銀の靴