なぜ勉強するのか? 鈴木 光司 (ソフトバンク新書)
何かを丸暗記することは勉強ではない、
受験には限定的に役立っても、
卒業後のお仕事には役立たない。
就職せずに小説家を目指し、小学校からの同級生と結婚し、
妻が固定収入を稼ぎ、彼は子育てをしていた。
ベストセラーを世に出してからも主夫を続けていたし、
家庭で二人の子供たちの勉強の面倒を見、
塾教師として、人を教えてもいた。
そんなキャリアをもつ鈴木は言う、
勉強の積み重ねによる「理解力・想像力・表現力」の訓練は、
生きる力に通じる。
何のために勉強するのかと訊かれれば、理解力・想像力・表現力を向上させて、
リテラシー能力(読み書きの能力)をつけるためだと答えることができる。
理解力とは、読んだり情報を集める(インプットする)力、
想像力とは、想像したり検証したり分析したりする力、
そして、表現力とは、アウトプットしたり創造する力のことだと私は捉えた。
若ものたちには、「理解力・想像力・表現力」という3つの力を身に付けて、
世界の仕組みを知り、人類の未来をよりよいものにして欲しいと鈴木は願う。
ヒトは、この3つの力を持つ唯一無二の動物である、
3つの力に必要欠くべからざる原語を生み出したのだから。
しかし、この3つの力を持てるヒトはさほど多くない、
かつては一部の特権階級だけのものだったかもしれない。
階級的に「一部」でなくなったのは、
我が国でいえば戦後しばらく経ってからではないだろうか、
私たちは良い時代に生まれたと感謝しなくてはならない。
うちの娘どもにこの本もぜひ読んでもらいたいと思う。
子を持つ親にも、人を教える立場の人にも、ぜひ読んでもらいたいとも思う。
ただし、読後は鈴木流のままではなく、
自分流に形を変えたもので実践してほしい、
ぜひとも、この本の言わんとする事をよく「理解」し、
「想像力」を働かせて、わが子や生徒たちに「表現」して欲しい。