遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

恋はみずいろ/ポール・モーリア

イメージ 1

この3連休、なんの予定もつくらず寛(くつろ)ぎ休暇にしようとしていたら、

植栽業者がマイガーデンに入ってしまった。

出かけるつもりはなかったが、寛ぎはできなくなった。


猫の額ほどの広さの庭に、間引かれたように立った樹木の中に1本、

小さなオリーブが植わった。

私でも分かるその姿。


オリーブといえばポール・モーリアの「オリーブの首飾り」。

マジックショーでよく流れるお馴染の曲。


ポール・モーリアは3日、その81年の生涯を閉じた。



60年代ももう後半にさしかかった(私の中学生の)頃、

ラジオから流れてきた「恋はみずいろ」で、

彼は名声を勝ち得た、全米ヒットチャート1位に上りついた。


「恋はみずいろ」は、彼が作った曲ではない(作曲:アンドレ・ポップ)が、

ポールモーリア・グランドオーケストラの看板曲である。

この秀逸な日本語タイトルをつけたのは誰なのか、

「みずいろ」というひらがなと、その色のイメージがやわらかく合わさって、

美しい恋にあこがれた多感な頃を思い出し、胸がきゅんとなる。


個性的な音色は、主旋律を歌うチェンバロ特有の響きのせいなのか、

いつどこで聴いても、心が落ち着く響きである。


彼と彼のオーケストラは、毎年日本にやってきて、

ほとんどいつも同じ曲を演奏して帰って行ったであろう。

ベンチャーズとともに来日公演の多さを誇るアーティストだった。


中学生の私は、ヴィッキーの歌で先にこの曲を知ったのかもしれないが、

その後、大きくなった私はポール・モーリアのベストアルバムを購入している。

主なヒット曲は、「オリーヴの首飾り」

「 涙のトッカータ」「エーゲ海の真珠」

「恋はみずいろ」「蒼いノクターン」など。


多くの日本人に愛され、彼も日本と日本円を愛してくれたにちがいない。