遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コミック・マンガ全集にアプローチ中です

 

ヒカルの碁」と「鬼滅の刃」で68歳にしてアニメ再デビューしたばかりの私ですが、コミックにも手を伸ばそうかと思っているところです。

そのきっかけとなったのが下のツイートでした。

ゆず@yuzuyu_24
鬼滅以外の少年漫画を読もうとしない娘に理由を聞いたら「鬼滅と同じ位の巻数で鬼滅と同じ位綺麗に完結した漫画があると思えない」だと。はーん。私と夫を本気にさせたな。今2人で会議中だ、後でオススメ漫画大量に並べてやるから覚悟しろ!オタクの前でそんな言葉を口にした事を後悔するがいい!

このツイートのレスに全国の親切な善男善女が多くのおすすめコミックを教えてくださっていて、それを読んでいて楽しくなりマイブームとなってしまいました。

その中でも押しが多いものを参考にして全巻読んでみようかなと思っています。

基本はすでに完結していて、それもきれいにすっきり完結していて(?)、巻数があまり多くない、せいぜい30巻くらいのをまずどれか読んでみようかと思っています。

候補作は(数字は巻数)ざっと以下のようなものです。
るろうに剣心 28
ヒカルの碁 23
スラムダンク  31
鋼の錬金術師 27
寄生獣 10
うしおととら 33
金色のガッシュ!! 33
ハンターハンター 36
チェンソーマン 11
PSYREN 16
暗殺教室 21
銀の匙 15

Twitter主の「ゆず」さんの娘さんは小・中学生くらいだろうと思いますので、候補作は妻と娘や孫にも回せたりすすめたりできるのではないかと思っています。

私と同年の友人は、「鬼滅の刃」を全巻買ってコミックデビューしたそうです。

また、コミック蔵書が限界に達して過去に大量に売りに出した身内もいました。その大量に売却した中に、いま私の候補作はすべてあったのでないかと思います。引き取ればよかったといまごろ後悔。

ちなみに私は、自分の娘たちにコミックを読ませたりゲーム機を買わなかった毒親でした。娘が物心つくまでは、ゲームは私一人で楽しんでいました。(スーファミを最後に封印)これも反省と後悔ですね。

ところで、候補にあがったコミックですが、図書館をざっと検索したら蔵書にない作品の方が多くて、中古で全巻を買うか、Amazonのお試し期間を利用して電子コミックを読むかなど読み方についても思案中であります。