遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

父を迎え送った夏

イメージ 1

父親の初盆。妻が娘のお産のためにずっと不在なため、はじめて一馬力で経験する盆の準備などが大変だった。

墓参り、お供えをくれた人たちのお礼、仏壇を初盆用に祀り、霊を16日に送った後も、初施餓鬼を無事終えて、父の霊もようやく極楽を安住の地に定めてくれたことだろう。

今は私の魂も解放感で満たされている。

どこかでは、ボン・ジョビのヒット曲で踊る盆踊りが行われたとか。阿波踊りの総踊りがなくなったのだから、新しい趣向の盆踊りが出てきても問題なしだと思う。

私の盆踊りの定番は、河内音頭でもなく江州音頭でもなく、炭坑節。

三橋美智也の「男盛りのサマちゃん」が出てくるあの歌詞の「炭坑節」が定番で、唯一踊れる盆踊りも「炭坑節」である。さのよいよい。

初盆の父を迎えて送るという「宿題」は終えた、妻はまだしばらく返ってこない、私の夏休みが始まる。


   Bon Jovi - Livin' On A Prayer 視聴回数 471,786,200 回