遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自家製タピオカドリンクを作りました

イメージ 1

テレビで立て続けに「タピオカ」関連の番組を見て、食べたくなりました、飲みたくなりました。

しかし、近所にタピオカを提供してくれる店はないので、自分で作ることにしました。

用意したもの

乾燥タピオカ→Amazonで調達しました。大粒で150g1600円台と高い商品でした。カラータピオカミックス(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店) 

紅茶パウダー→開封したままキッチンで眠っていた→ Whittard (ウィッタード) インスタントティー ターキッシュアップル

はちみつ→いつも食べているcoopブランドのカナダ製

タピオカ用ストロー→セリアで買った15本入りの紙ストロー、使い捨てはエコでないしもったいないので2回~3回使用。


タピオカティーのレシピ→YouTube参照

一度に乾燥タピオカ30gを戻して使いますが、3人分ぐらいの量は作れます。茹で方が微妙で、少し硬めが理想ですが、一晩水に浸けてふやかすと茹で時間は短縮できます。

今回のドリンクは少しカロリー高めですが、今後はミルクティーのレシピもいろいろ試してみたいと思います。乾燥タピオカも、もっと安いものを買って試してみます。