遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪の雪です

イメージ 1

大阪の雪です。

上は、一旦降り止んで陽が射した時に、窓越しに撮った手抜き写真です。15時現在、まだ降っています。明朝の、通勤・通学はお気を付けください。。

先日植えたばかりのバラの新苗は、夜のうちに覆いをしておいたので、雪はかぶらずに済みました。雪に耐えさせる方が良いのかもしれませんが、大事を取りました。

それにしても、センター試験のピンポイントを狙って、冬将軍はやって来るような気がします。それとも、そんな季節に大試験を設定することが間違っているのかもしれませんね。
日本も早く、6月試験の9月入学の制度にするべきだと思います。

海外から来る留学生も日本から海外へ留学するにも、日本の3月卒業・4月入学は間尺に合わないことになっています。

教育制度も、そろそろ国際基準にするべきだと思います。