遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ぼくらの○○なんだぜ

イメージ 1


ここ2日間ほどの私フォロワー(リツイート含む)のつぶやきから。所感。

東京新聞写真部 @tokyoshashinbu  
東京写真記者協会が選ぶ今年の優れた報道写真で、本紙がグランプリの東京写真記者協会賞を受賞しました。8月30日に国会前で行われた安保関連法案への抗議活動をとらえた「安保法案にNo!」です。

上記画像がグランプリ!、おめでたい、すばらしい。グランプリで当然。この写真を撮って掲載した東京新聞と、国会前に押し寄せた市民の双方が受賞したのだ。主権はぼくらにある。
「ぼくらの民主主義なんだぜ」

きむらゆい @yuiyuiyui11  
年金積立金 株運用2倍にした結果過去最大約8兆円の損失
小幡さん
年金のオーナーは国民である。GPIFに任せるのではなく、年金を株価で運用することそのものを国民的議論にしなければならない。 

小幡氏の言う通り。そもそも株式の資産運用比率高すぎ!45%も株を組入れたポートフォリオなんて、ブレーキのない暴走列車を運転するようなもの。そもそも、その運転手が下手くそなのに。もし「ロスカットルール」があるなら、高い時に買って安い時に売る羽目になる下手くそ運用になるに決まっている。
「ぼくらの掛け金なんだぜ」

NHKドキュメンタリー @nhk_docudocu  
映像の世紀」デジタルリマスター版を予約していたのに容量不足で録れていなかった!!という皆さん(私)、安心してください。新年1月1日午前0時(紅白見終わったあとですね)から、全11集を一挙に再放送予定です。今度こそ。http://www4.nhk.or.jp/P3681/#NHK

私、このシリーズ、デジタル・リマスター版じゃないのをDVDに録画して持っています。正月にこれ再録画することにします。まだ健全だったころのNHKの遺産だとも思います。山根基世のナレーションと加古隆の音楽も素晴らしい。 
「ぼくらの受信料なんだぜ」

セナ(思うは招く~どーせ無理を無くそう) @senna1994may1  
国際会議の全体撮影以外はどの海外メディアも安倍を外したものを載せたがる程、安倍は嫌われている。各国首脳間でも、海外支援のバラ撒きの時だけクローズUPされるだけの金づるという認識。やむ得ず、同行する日本メディアが苦心して安倍が映る映像を国内向けに配信。

どうして安倍は嫌われているのだろう。本当だろうか。従業員を安い賃金でこき使い、納税はごまかし、身銭を切るときはだけはきっぷがよく、言っていることがちんぷんかんで、考えていることはとんちんかんなブラック企業オーナーに似ているとしたら、嫌われるわな。
「ぼくらの2度目の総理なんだぜ」

名もなき投資家 ♥ @value_investors  
マーク・ザッカーバーグ氏は12月1日、時価総額450億ドル(約5兆5300億円)に及ぶFacebook株の99%を慈善活動のために寄付すると宣言。
素晴らしいですね(^^)
日本の富裕層も見習って欲しいですね。

偶然にも今日旧友たちと彼らの寄付などのことを話題にしてたら、このニュースを目にした。彼らは、あこぎに儲けてから寄付してつじつま合わせをするんだなー。でも寄付しないよりはする方がずっとましだけど。日本にはこういう富裕層(というより富豪だな)はあまりいないのではないかな。桁違いだ。でも少しは社会貢献しろよ富裕層。
「ぼくらの産んだ富裕層なんだぜ」

エリック ・C @x__ok  
日本の成長期には国民の命を潰してでも経済を優先させるという日本の四大公害病が世界で有名だった。「水俣病」「新潟水俣病」「イタイイタイ病」「四日市ぜん息」の四つ。今、それに輪を掛けた日本の公害が世界で有名になっているという事。 

「それに輪を掛けた日本の公害」とは、福島の原発事故のこと。いまだに過去に学んでいないわが国。公害、薬害、敗戦、政治汚職、不適切会計、セクハラ、パワハラ、いじめ、パンツ泥棒等々。どの面さげて1.3兆円を新興国への温暖化対策のために拠出しますなどと言っているのかね。自国をどうするのかね。
「ぼくらの税金なんだぜ」