遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

囲碁本因坊戦の大盤解説に出向く

イメージ 1

第70期本因坊戦の7番勝負第5局は、私の地元大阪で開催されました。
囲碁がよく解らない私なのですが、棋士の顔でも見に行こうと物見遊山で会場のホテルまで出かけました。

画像上段から右へ
1 大盤解説会場から北に視線をやるとご覧の景色。ホテル阪急エキスポランドで対局と大盤解説が行われました。

2 大盤解説が行われた会場のもようです。壇上には結城聡九段。前方右側にはニコニコ動画のスタッフ二人が張り付いていました。

3 私の大好きなお二人、村川大介王座と稲葉禄子(よしこ)さんによる大盤解説。このお二人とは至近距離で何度も出会い、村川君には「井山に続け!」稲葉さんには「(ドキドキ)いつもテレビで拝見してます!」と心の中でご挨拶。

4 (日本棋院提供の画像)井山本因坊の勝利後のインタビュー&検討の様子。

井山本因坊はこの日の勝利で4勝となり防衛を果たし、4期連続で本因坊を襲名することになります。

大盤解説が終了し会場外で、
「プロの碁はすごいな~。ぼくらが打ってるのは囲碁じゃないなぁ」というオジサンの言葉に、囲碁を打ったことのない私も、ほっこりにっこり。

朝11時から夜8時まで、会場のホテルに居ましたが、あっという間の9時間でした。
ナマ井山を見ることはできませんでしたが、他の棋士や女性インストラクターたちに会うことができて嬉しい一日でした。また機会があれば出かけていこうと思います。

おめでとう、井山君。