遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

マイブログが10歳の誕生日を迎えました

イメージ 1

Yahoo!ブログは、2005年1月31日から始まったそうですが、私はその4か月後の2005年6月6日から自分のブログを立ち上げました。

それから、今日でちょうど10年が経ちました。

最近の私のブログは、政治的な記事が多くて感心しないのですが、この国が軍事大国にでもなってしまったら、「楽しいことしましょう」という私の生活が一変してしまうので、その抗議の意味も込めて、今の政権の間違いを正したいと思っています。

救急車で運ばれ2か月弱の入院生活だった父親が、2日前に退院してきましたので、また平穏な日々に戻りつつあります。ありがたいことです。

庭仕事や菜園仕事はほんの趣味程度で、「てきぱき」とか「せっせせっせ」と動いてはいませんが、鳥や虫とできるだけ共存しながら花木を育てたり無農薬野菜を収穫することに喜びを見出しています。屋外に出て自然に身を任せているだけで、心が爽やかに健やかになって、老後もまんざらではないと実感しています。

できれば、死ぬまでブログを書き続けていこうと思っています。他でもない自分のために、そうしようと思っています。