遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

3人の憲法学者の違憲表明

イメージ 1

集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者3氏が表明―衆院審査会
時事通信 6月4日)
 衆院憲法審査会は4日午前、憲法学者3氏を参考人として招き、立憲主義などをテーマに意見聴取と質疑を行った。民主党委員から集団的自衛権の行使容認について見解を問われた3氏全員が「憲法違反だ」と明言した。
 招かれたのは早大教授の長谷部恭男氏と笹田栄司氏、慶大名誉教授の小林節氏。長谷部氏は、安倍政権が進める安全保障法制整備について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかないし、法的な安定性を大きく揺るがすものだ」と批判した。
 小林氏も「憲法9条2項で軍隊と交戦権が与えられていない。仲間の国を助けるために海外に戦争に行くことは憲法9条違反だ」と強調し、9条改正を訴えた。笹田氏は、従来の憲法解釈に関し「ガラス細工で、ぎりぎりのところで保ってきていた」とした上で、集団的自衛権行使については「違憲だ」と述べた。 

痛快!
他人の失敗を喜ぶことは自ら戒めている私。でもこの審査会の失敗は痛快である。私たちの命にかかわることだから、この敵失は痛快なのだ。

この審査会について菅官房長官は「全く違憲ではないという著名な憲法学者もたくさんいる」と定例会見で話した。
なら、なぜそのたくさんの学者を審査会に連れてこなかったのか?そういう学者のご意見とご尊顔を拝したい。

それにしても「早く質問しろよ戦争法案」は、5回裏くらいにまで来てますます雲行きがあやしくなってきた。この衆院憲法審査会で、思わぬ助っ人に3ランホームランを浴びたようなものだ。

消えた年金」問題と「3人の憲法学者違憲」表明を盾に、がんばれ野党。