遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

中秋の名月と手作り団子

イメージ 1


まだまだ暑い日が続きますが、中秋の名月の季節がめぐってきました。歩いて帰宅した次女が月がきれいだと教えてくれたので長女と月見に外に出ました。

長女がスマホで月を撮っていたら、塾帰りの高校生風情の女子が何事かと空を見上げ、彼女も満月をスマホで撮影していました。月を愛でる少女誕生で、なんだかいいことをしたような気がしてうれしくなりました。

画像は、私が作ったあんみつです。ガラス容器の底のサイコロ状寒天と白玉団子が私の手作りです。COOP製の粒あんの缶詰を盛り付けて、黒砂糖の糖蜜をかけてあんみつの完成となりました。みかけはちょっとひどいのですが、月見団子としておいしくいただきました。

上新粉から白玉を初めて作りましたが、うまくいきました。今後いろんなバリエーションで団子を作ってみたいと思います。