遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ドビュッシーピアノ名曲集/モニク・アース

イメージ 1

ドビュッシー ピアノ名曲集 モニク・アース(p)


さきほどまで、NHKハイビジョン放送で、

「あなたが選ぶ フランス絶景50選」という番組を、

ため息まじりに2時間30分たっぷり鑑賞。


ベスト3は、モン・サン・ミシェルエッフェル塔、モンマルトルと、

まあ納得の結果に終る。

私のベスト3予想は、モン・サン・ミシェルエッフェル塔と、

凱旋門かベルサイユ宮殿かノートルダム寺院あたりかと。

アメリ」の影響で、モンマルトルに票が入ったような気もする。


フランスは、どこをどう切り取っても美しい国で、

パリだけじゃなくて、農業地帯や海岸線や丘陵や河岸や山岳が、

宝石のように輝いていて、

全土にわたってため息が出るような美しい国である。


ああまで美しいと、四季があって緑豊かで長い海岸線を持つ、

似たような国土を持つわが国は、いつまでたっても追いつかない。

神が宿る地には、適わない。


かの国の生んだ作曲家は、ビゼーエリック・サティ

ラヴェルベルリオーズドビュッシーなどが代表選手か。

今日の絶景50選と映像とともに、彼らの音楽もたっぷり流れて、

わがため息も追いつかない。


ストラスブールの川面を行く映像に、


TVで流れた演奏は、モニク・アースのものではなかったと思うが、

このアルバムを思い出しご紹介することにした。


ディスクは2枚に分かれていて、

ドビュッシーの名曲は、ほぼ網羅されている。


モン・サンミシェル的人気の「月の光」は、

ディスク1の「ベルガマスク組曲」に、


ディスク2の「前奏曲集 第1巻」のなかにある。

あわせて34曲の小品が楽しめる、

まさにドビュッシーの絶景34選と言えよう、

その景色へいざなってくれるのは、フランス生まれのピアニストモニク・アース。


ああいう美しい国で生まれて育ち、太陽と風の恵みを受けて育つと、

天才たちは次々と生まれてくることになっている。


私は、このアルバムを自分の葬式か通夜にでも流してもらおう、

ただし、通夜は候補曲は多数あり。

通夜は長いからそれでよかよか(笑)。


未婚の方は、このアルバムをお嫁入り道具の一つとして、

持たれればよろしいかと存ずる。

税込み2,039円のお道具箱である。


■ディスク:1
1. ベルガマスク組曲 (月の光など)
2. ピアノのために
3. 夢
4. 夜想曲
5. ロマンティックなワルツ
6. 映像第1集
7. 同第2集

■ディスク:2
1. 2つのアラベスク
2. レントより遅く
3. 喜びの島
4. 前奏曲集第1巻~(亜麻色の髪の乙女など)
5. 同 沈める寺
6. 同 ミンストレル
7. 前奏曲集第2巻 水の精
8. 同 花火
9. 版画
10. 組曲子供の領分