遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ベースボールキャップ/トゥルーレリジョン

イメージ 1

ingmalu(くろさわ)さんのブログで、



既成の帽子に手を加えたものかと思いきや、

はじめから使い古した感じの商品が売られているようだ。

トゥルーレリジョンというブランドも初めて聞くものであった。

トゥルーレリジョンのベースボールキャップ!ハリウッドセレブなどが愛用しているデニムブランドとして有名なトゥルーレリジョンから、おしゃれで高級感のあるキャップが登場!しっかり肉厚なツバや凝った刺繍が印象的な仕上がり。


という宣伝文句でこの帽子は売られていた。

私も欲しいが、少しお高いし、そもそもセレブじゃないので似合わないか。

色合いもいろいろあり、誰かプレゼントしてくれないかなー、と独り言(笑)。


ところで、春のセンバツ高校野球で、

おかしな形状の野球帽をかぶるとある高校の球児(投手)を発見。

つばが極端に湾曲していて、頭が入る部分が角ばっていて屹立していて、

不恰好なことこの上ない。

誰かが、その帽子はやめなさいと言ってやらないと本人たちは分からないと思う。

きっと特別オーダーしていると思われるが、

そんな無駄なことは考えるなと指導してやってほしい。


その帽子の高校は、どうやら夏の大会には敗れてしまったようだ。

あの高校のあの帽子を甲子園で見ることはなくなって、ほっと胸をなでおろしている。

ただ、あの野球帽がすでに高校球界に蔓延していたらどうしようかと、

少し別の意味でこの夏の甲子園は注目している。


高校球児諸君、

マリナーズイチローをはじめ、MLBの選手たちがかぶっている帽子をよく見たまえ。

ベースボールキャップは、ああいうのが正しくて美しいフォルムである。

君たちのキャップはそれに近いものだろうか、

そうであることを願っている。