遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アイコ/トマト

イメージ 1

 
4月に種を植えつけてたミニトマト

今年で、種から育てるミニトマトは3年連続、

おととしは種まきが5月、去年は3月で、いずれも収穫まで行き着いている。

今年は、何の根拠もなく過去2年の中をとって4月に種まき。


今年の品種はラグビーボールのような形状に育つ「アイコ」という品種。

21粒の種は、20本まで芽が出て苗になり、

20センチくらいまで育て上げたものを、

妹家や知り合いに差し上げたりもした。


関西はまだ梅雨明け宣言は出ていなくて、

「宣言」が始まって以来の遅い梅雨明けなのだという。


なので、7月の日照時間は例年になく少なく、現時点でトマトの収穫は6粒。

画像は今日採れた初もので、うち1粒は試食で私に食べられている。


試食してみて、なかなかフレッシュでよかったのだが、

なんだかまだ少し水っぽいような気もして、

本当のアイコには、まだ会えていないような気がする。