鯉魚図/伊藤若冲
私、ようやく職場復帰。
10日(土曜日)朝一番に髪を切り、サッパリする筈が、
なんだか気持ちが悪く、悪寒が寝込んでしまうという予感をもたらす。
せっかくの3連休プラス2日間、自室で寝込む、引きこもる。
NHKのFM放送を流しっぱなしで、ドリンク剤飲んでひたすら安静。
布団から首だけ出して、新聞・週刊誌・本読み、
それ以外は、ひたすら安静、睡眠。
鯉が瀧を登るがごとき復活ではないが、
健康な生活が何より素晴らしいと感じずにはおれない。
伊藤若冲(いとうじゃくちゅう 1716-1800)は、長生きをした。
いい仕事をするお方は、パワーが違う、今も昔も同じである。
この「鯉魚図」、こういう構図は江戸の王道を行く作家には考えられない。
鯉が大きすぎるし、身体が半分以上はみ出ているし、
まな板の上の鯉じゃないのか?鯉の瀧登りなのか?という陰口も聞こえてきそうな大胆さ。
その若冲の仕事振りに、地球上で最も惚れ込んだ人間が、
ジョー・プライス。
江戸時代の個性的な画家たちのコレクションは、今となってはすごいお宝であるが、
魅了された気持ちのなすがままに、収集を始めそしてそれを継続したパワーが、
プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展でご覧になれる。
東京展・京都展が終了し(私は不覚にも見逃す)、
現在は九州国立博物館で開催中(3/11まで)、
その後、愛知県美術館へ巡回予定である。