遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

金メダル/荒川静香

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荒川静香のフリーの演技は、まさにパーソナル・ベストであった。



回転数を省略したコンビネーション・ジャンプもあったけど、

演技の流れが削がれることもなく、不自然ではなかった。


そんな前半を無難に乗り切ったからか、

後半ぐんぐんダイナミックな演技に昇りつめていけた。

細かいステップのひとつひとつに、力がみなぎり、

躍動感が最後まで衰えることはなかった。


こんなすごい演技、過去に見たことがない。


あの大技と大技をつなげる力強いステップは、

イナバウアーと対極にあって、目立たないけれど、

私は感心した。


上の画像の、握りこぶしをご覧あれ、練習モードからこの状態だった。

ソルト・レイクを休んだ分まで、トリノに力を注げたのか。

心も体も、2倍充実できていたのだろう。


体の回転軸が、ぶれなかったように、心の軸もぶれていなかった。


おみごとな、金メダル演技であった、おめでとう。




また、大会を通じて、佐藤有香と刈屋アナウンサーの、

選手たちへの温かい眼差しが伝わってくる解説と実況に、拍手。


選手たちの演技前後の、致せり尽くせりの励ましとねぎらいの言葉、

そして、選手たちの演技中の、過不足のない解説&実況。


こちらも、お見事なコンビネーションであった。