遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ジョン・レノンの「ウーマン」とウーマンの村本大輔

f:id:toship-asobi:20201209011832j:plain


私はフジテレビ(関西テレビ)をまずもってほとんど見ません。我が家のテレビリモコンのチャンネルボタンの「8」は、きれいなボタンのままなのであります。

しかしながら、日曜日は久しぶりにフジテレビを見ました。その番組は「THE MANZAI 2020」。

漫才の第一人者たちが勢ぞろいしたので、3時間近くを楽しみました。

それで、ウーマンラッシュアワー村本大輔がやってくれましたー。

「安倍政権をかばうやつらがいる。こいつらが俺のことを嫌いでSNSで『地獄へ行け』と。地獄はGoToの対象ですか?」「面倒くさいからツイッターを削除したら『逃げやがった』と。待ってください、安倍政権が公文書をシュレッダーにかけたことは許して。俺のツイッターは公文書より上だ!」

例によって、漫才なのに村本のワンマンショーで、これぞスタンダップコメディだという素晴らしさでした。村本の相方中川パラダイスはほとんどしゃべらないのですが、合いの手の間合いは完ぺきで、しゃべらずにいるたたずまいが絶妙で絵になっていて、この二人にはなかなかかなわないなあと思いました。

フジテレビはウーマンの漫才をよくオンエアしたと思うが、彼らが出演することは告知済みだし、かといって村本のしゃべりは部分的にさえカットできない連なりようであり、これまた素晴らしいのでありました。

来年もウーマンが出られるかどうかは、神のみぞ知るで、まっとうな政権の世の中ならウーマンも面白くなくなるのかな。いやそんなことはないか。

ところで、全般的にくだらないフジテレビでも「ポンキッキーズ」という優れた番組を長年放送していたこともありました。かのテレビ局の唯一の良心がこの番組にありました。

ある時期「ポンキッキーズ」でのCM前のジングルに使われていた曲(数秒)が、ジョン・レノンの「ウーマン」でした。さすがは「「ポンキッキーズ」!

ジョンのこの歌は私の大好きな歌で、「ウーマン」とはオノヨーコのことであるのですが全世界の女性に向けた歌であるとも思っています。

ということで、「ウーマン」の村本と、今年の12月8日で没後40年のジョン・レノンの「ウーマン」のお話でした。 レノンに合掌

 

www.youtube.com

Woman 
John Lennon

Woman I can hardly express
My mixed emotions at my thoughtlessness
After all I'm forever in your debt
And woman I will try to express
My inner feelings and thankfulness
For showing me the meaning of success

Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo

Woman I know you understand
The little child inside of the man
Please remember my life is in your hands
And woman hold me close to your heart
However distant don't keep us apart
After all it is written in the stars

Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Well

Woman please let me explain
I never meant to cause you sorrow or pain
So let me tell you again and again and again
I love you, yeah, yeah
Now and forever
I love you, yeah, yeah
Now and forever
I love you, yeah, yeah
Now and forever
I love you, yeah, yeah

ウーマン

女(きみ)を とても表しきれない
僕の 混乱して 入り混じった感情を
結局 僕は生涯君に 恩がある
女(きみ)を なんとか 表現してみるよ
僕の 内なる気持ちと 感謝を
成功の意味を 教えてくれた君

ああ そうさ・・

女(きみ)は よくわかってる
男の中には 小さな子供が 住んでる
僕の人生は 君の手の中
女(きみ)よ 僕をいつも 思っていて
どんなに離れていても 僕らを 引き裂けやしない
だって 夜空の星にさえ書かれてる

ああ そうさ・・

女(きみ)よ どうか僕の話を 聞いて
いつだって 君を悲しませたり 苦しませようなんて 思ってない
そう だから何度でも繰り返し 言おう
愛してる
今も そして永遠に
愛してる
本当に ずっと