遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ブルーベリーの収穫

イメージ 1

今年は我が家のブルーベリーの当たり年か、
もともとあった庭植えのブルーベリーに加えて、
4年前に鉢植え用に購入したブルーベリーが、たくさん大きく実を付けてくれました。

本来大きくなる品種なのですが、500円玉が小さく見えるくらい感動的に大きく育ちました。
まだまだ白い実がたくさん付いていて、これから徐々に色づいてくる、
という段になって、明日から台風が直撃するかもしれないという困ったニュース。

鉢植えですので、移動可能な3鉢のブルーベリーは、
夕食後に軒下に移動して、あくまでも気休めの避難を済ませました。


3年前の夏、「おやき」目当てで立ち寄った白馬の道の駅で、
パックで買った、完熟したたっぷりの量のブルーベリー。

これが安くて美味しくて美味しくて。
その美味しさを感じたのは白馬を後にしてからだったので、
追加購入できなかったのが心残りでありました。

白馬のブルーベリーには程遠いのですが、まずまず美味しく収穫できました。
台風よ来ないで、という心境であります。