遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Panasonic カットモード

イメージ 1

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W [HTRC3]
¥ 4,742


休日の楽しみのひとつが、無精ひげ。

毎日ひげを剃らなければならない煩わしさから解放される楽しみ。

ひげを剃らなくても風呂に入らなくても死にはしない。

隠遁生活で他人に会わない一人暮らしでも、風呂に入らないと実害が小さくないが、しかし、

ひげを剃らなくてもわが身に降りかかる実害は限定的。

私にはかっこよいひげは生えてこない気がするが、

勤め先が認めてくれれば、イチロー程度の無精ひげならいいのにと思う。

生やせば生やしたなりに、「無精」ではなくなって手入れがいるのかもしれないけれど。


それと、面倒なのが散髪。

仕事を辞めればヘアカットは自宅でやりたい。


自宅には仕事をやめた男、私の父親が同居していて、

私の通う大衆的理容店に、2ヶ月に1回程度、

女房が車で送り迎えをして、散髪をしていた。


そこで、父親本人の同意を得て、自宅でのヘアカットを挙行することにした。

そのためのツールが、ご覧のバリカン。

オペレーターはうちの奥さんで、もう3回ほど父親のカットに挑戦している。

仕上がり具合は、特段まずくもなく、上々の出来。

バリカンの底部分に取り付けられるアタッチメントの厚さが、

2cmから7cmに設定できるので、均一の長さに髪をカットできる。


このバリカンは4700円で、1回1500円の散髪代だったので、

ほぼ元を取り返している。

さすがに私は今はまだ現役のサラリーマンなので、女房の散髪屋にお願いしないが、

父親の頭を借りて腕を上げてもらって、将来の私のヘアカットに備えてもらう。