遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2024年 奈良の桜はほぼ満開でした→宇陀又兵衛桜・吉野一目千本などなど

宇陀 又兵衛桜(樹齢300年)

すべての画像が、先週(4月4日)奈良に一日バスツアーに行った妻のお土産画像です。

最終目的地は吉野の桜でしたが、奈良公園春日大社若草山)、宇陀の「又兵衛桜」、大和高田の千本桜経由で春を満喫してきたようです。

吉野の桜は少し早かったようですが、桜が見られる確率からいうと当たりはずれの激しい吉野のバスツアーとしては、まずまずの開花状況だったようです。

私の知人は、過去2連敗だったようで、彼の早すぎたり遅すぎたりで花がほぼ皆無の吉野山日帰りバスツアーだったことを思うと、妻は2連勝で、過去2度とも吉野の桜にあたったようです。

ということで、留守番をしていた私は、はずれだったということなのでしょう。

又兵衛桜

大和高田 千本桜

吉野 一目千本

若草山