遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

寒気対応便利グッズ「フェイスマスク、ネックウォーマー」

f:id:toship-asobi:20210108223553j:plain

上の画像は、私所有のフェイスマスク。

いま列島に来ている寒波は相当強烈で、晴れた昼間にウォーキングしていても涙がポロポロ出てくるし耳は痛くなります。

ランニングキャップにニット帽を重ね着して、まず頭と耳を外気から遮っています。

加えて、首回りは上の画像のナイキのランニングラップ(ネックウォーマー兼フェイスマスク)を着けています(5年前に購入、2000円くらいでした、いまは別商品になっています)。

大きさは25㎝×50㎝くらいの筒状になったビッグサイズで、首回りにギャザー状に巻いてよし、顔や頭に巻いてよしで、折りたためばハンカチタオル程度の大きさです。

私は、首からギャザーを引っ張り上げて鼻の上まで、時には耳の上まで覆っています。生地はかなり伸縮性があって、下のイラストのように、頭巾のように頭にかぶれたりヘアバンドにもなる便利グッズです。

 

f:id:toship-asobi:20210108230407j:plain

これで、顔で外気にさらされているのは目だけで、私はメガネをしているのでほぼフルフェイスでガードできているような状態で歩いています。

ちょっと怪しい風貌になるのですが、今はコロナ禍なのでノーマスクにしているより断然好感を持たれます。しかも暖かい。私のフェイスマスクは、伸縮性のある薄いものですが、息苦しくない程度に通気性はあって、冷気も入ってきません。

ウォーキングやランニング、通勤通学での自転車や徒歩の際に、マフラー兼マスク兼イヤーウォーマー兼キャップになるこの便利グッズはいかがでしょうか。ただし満員電車では通常のコロナ対応マスクを着用ください。

商品は「フェイスマスク、ネックウォーマー、ランニングラップ」などで検索できます。男女兼用や、女性用もあります。