遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ボッコちゃん/ 星 新一

イメージ 1

ボッコちゃん 新潮文庫
星 新一 (著) 価格: ¥500 (税込)


関西のラジオで、『ねらわれた学園』『なぞの転校生』の作者、

眉村卓が深夜放送の番組を持っていた。35年ほど前の話だが。


眉村はその番組で、リスナーのショートショートを募集して、

良い作品を紹介したり、批評するコーナーを設けていた。


今にして思えば、眉村は30数年前に、ラジオで

現在、枡野浩一が主宰する「かんたん短歌blog」のようなことを、
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/

ショートショートで、すでにやっていたのである。


ラジオでインターネットサイトを主宰しているにも似た、

画期的なことを、われら少年少女相手に展開していたのであった。


その番組で、眉村が同業の作家、星新一の人となりや作品を賞賛していた。


そのとき少年私は、星新一と出会ったのである。

眉村と同級生のお奨めで、代表作「ボッコちゃん」と出会ったのである。


SFショートショートの50篇におよぶ作品群である。

表紙・カットは、SFの大家、真鍋博である。


中学生だった次女に、これを買ってやったら、

「こわーい、すごーい、おもしろーい」と、読んでいた。

そのとき、私も久しぶりに数編読み返した。


なんでも、中学の「英語」の教科書に、「おーい、でてこい」が、

英語で出ていて、そこから星新一に入門する中学生もいるらしい。

この1篇、「おーい、でてこい」は、深~い


眉村も真鍋博(故人)も、メディアの露出度は比較的多くて、

顔も声もイメージできるが、星新一(故人)はスチール写真のイメージしかなく、声もよく知らない。

どの写真でも、いつも柔和な感じで、上品なアルカイックスマイルが絶えない、

というのが、星のイメージである。ま、オトナな訳である。


作品は、短い。500円の文庫に50篇入るのである。

しかし、短さと重さは比例しない。

キラ星の如き作品群である。


これは、決してジュブナイル(少年少女向け)小説ではない。

私にとっては、ロアルド・ダールの短篇集「あなたに似た人」を超える作品である。


老若男女を問わず、50篇たっぷり、お楽しみいただきたい一冊である。


【目次】
悪魔
ボッコちゃん
おーい でてこーい
殺し屋ですのよ
来訪者
変な薬
月の光
包囲
ツキ計画
暑さ
約束
猫と鼠
不眠症
生活維持者
悲しむべきこと
年賀の客
ねらわれた星
冬の蝶
デラックスな金庫

誘拐
親善キッス
マネー・エイジ
雄大な計画
人類愛
ゆきとどいた生活
闇の眼
気前のいい家
追い越し
妖精
波状攻撃
ある研究
プレゼント
肩の上の秘書
被害
なぞめいた女
キツツキ計画
診断
意気投合
程度の問題
愛用の時計
特許の品
おみやげ
欲望の城
盗んだ書類
よごれている本
白い記憶
冬きたりなば
なぞの青年
最後の地球人