東京南青山の根津美術館では、尾形光琳(1658-1716)の「燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)」を展示するのが、毎年まさに燕子花のシーズンである4月半ばから5月半ばまでの期間です。いつかはそのシーズンに根津美術館を訪れたいと思っていました。
しかし、その名作が「国宝展」のために100年ぶりに京都に里帰りしてくれました。
平日の16時に京博に入館したのですが、比較的ゆっくりとたっぷり時間を取って鑑賞できました。至福のひとときでした。
京都・西本願寺に所蔵されていた本作は、大正2年(1913)に売立に出され、鉄道王・根津嘉一郎のコレクションとなったそうです。西本願寺からでてから「燕子花図屏風」が京都に戻ることはなく、このたび100年以上の時を経て初の里帰りを果たすこととなりました。
1658年、京都の呉服商雁金屋 尾形宗謙の次男として生まれる。30歳の時、父の死去に伴い家督を継ぐが、生来遊び人であった光琳は遊興三昧の日々を送って、相続した莫大な財産を湯水のように使い果たし、弟の尾形乾山からも借金するようなありさまであった。画業に身を入れ始めたのもこうした経済的困窮が一因であった。大画面の装飾的な屏風絵から、水墨画まで作風は多彩だが、どの作品にも都会的センスとデザイン感覚があふれている。弟の乾山との合作による陶器の絵付け、手描き友禅の絵付け、漆工芸品のデザインに至るまで、幅広くその才能を発揮している。
「伊勢物語」の「三河の八橋」を題材にとった作品とされていて、海外に流出してしまった光琳の「八橋図」(メトロポリタン美術館所蔵)には、「橋」が描かれているが、この根津の「燕子花屏風」は一切が省略されて、杜若以外は何も描かれていません。