遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フザケルな‼自民党

イメージ 1

日本には優しい人やまじめな人や賢い人がたくさんいるのに、一握りの邪悪な人たちのせいで、とんでもないところまで堕ちようとしている。戦後に花咲いた日本が崩れていくというような生易しい現象ではなくて、いままでのどの時代にも経験したようなことのない邪悪な貧しい国に転落していきそうな気がする。そのことにいつ気が付くのかと思わずにはいらない。

前川喜平事務次官だったころ、全省の次官会議で萩生田官房副長官(当時)が、「映画「シンゴジラ」を見るように」と挨拶したらしいが、まあ官邸の知性は、フィクションの映画に政治をすり合わせる程度のことのようで、「シンゴジラ」の主人公役の長谷川博己が演じるのがちょうど内閣官房副長官役だったそうで、萩生田はそれと自分を重ねての事務次官会議での発言だったようだ。

官邸の頭の中は、虚構と真実の区別がつかないと思える。出席した事務次官たちは、おそらく全員が「早く退職金もらって天下りしよっと。こんなバカの下に長く居たくない」と思っていただろう。

以下のツイッターで、いまに日本にはびこる邪悪ぶりが少しでも感じていただけたらと思う。

■きっこ‏ @kikko_no_blog
安倍晋三に逆らうと何の罪も犯していない一般市民でも逮捕されて拘束されるのに、安倍晋三のお友達ならどんなに悪事を働いても女性をレイプしても涼しい顔をしてシャバで贅沢三昧していられる。これが今の日本の実体だ。今の日本は北朝鮮より異常な安倍独裁国家だ。

この独裁国家をだれが是正してくれるのだろうか。新聞やテレビしか見ない人には、今何が起きているかを知らないまま生活している。マスコミがしかるべきことを伝えていないのだ。


■xtasy acidliner‏ @acidream  
僕は障害年金受給者ですが、辛い精神状態の中で書いた書類の量、国の仕打ち忘れません。それとある医者に診断書をお願いに行った時、名前を書きたいくらいだが、「君ね、君のもらう年金には僕の税金も入っているのだよ」と。

こういう医者は名前を出してもいいと思う。


■いちご大福‏ @masaki_dokkili
1学期、担任のセクハラを警察に相談したら、痴漢行為になる恐れがあると、警察は私の訴えを受けてくれた。6月からは警察官が授業を見に来てくれた。セクハラ行為で悩んでる人は恥ずかしがらずに警察に相談に行った方が良いです。交番じゃなくて、警察署の生活安全課です。体罰も同じ。

セクハラは、警察の「生活安全課」に行くべきだそうだ。あるいは、どこか信頼できる弁護士事務所に駆け込むべきだ。


■望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI
自公圧勝とともに安倍政権による武器輸出がどんどん進む。テレ朝「武器輸出で、日本政府が他国に資金援助する仕組みを作る方向で調整に入った。マレーシアに中古の哨戒機の供与を急ぐ。武器の輸出に予算を付けることに政府内にも反発の声が上がっています。政府内に反発の声も。

武器輸出は金になる。お友だちの企業の利益につながる。政権挙げて死の商人に成り下がっている。


森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo
食べているあいだは無料だけど食べ終わったらお金ください。これを日本語で無償化という。ついでに言えば、武器は防衛増備だし輸出は移転で原発がらみの事故は事象。共謀罪テロ等準備罪で戦闘行為は武力衝突で墜落は着水。すがすがしいほどに剥きだしで本能的な政権だと思う。

今国会では、これらのうちのどれだけが指摘されるだろう。年を越しそうか。

■澤田愛子 @aiko33151709
自民党「議員年金」復活へ。国民には次々と犠牲を強い、重税を課し、一方貧国家庭の生活保護費を削る一方の安倍政権。生保費をさらに削られ、子供に栄養を取らせることもできぬ母子家庭。が、自民の劣悪議員達は「自分らの年金は復活だ」と息巻く。恥を知れと言いたい。国民の血を吸って何が楽しいか。

そして挙句の果てに議員年金の復活だという。もうストレスホルモン、マックスなのである。