遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本女子プロゴルフ選手権2012

イメージ 1

 
まだまだ残暑厳しいこの週末は、日本女子プロゴルフ選手権大会をTV観戦。
CS放送では、木曜と金曜の2日間は夜にみっちり放送してくれ、
土日の決勝ラウンドは、朝のスタート時から中継してくれたので、
午後の地上波放送も含めて女子ゴルフ観戦三昧の4日間とあいなった。

私の日ごろ応援している森田理香子は残念ながら予選落ち、
横峯さくらはこの試合ももう一つパッとしないままで終了。

初日に爆発的なスコアで首位発進した、明るくて元気な吉田弓美子を応援してみた。
昨日の3日目は、首位の有村智恵と2位の吉田と3位につけていた大江香織が同じ最終組で顔を合わせた。
(画像、3日目最終組、左下を行くのが吉田選手)

吉田と大江は2009年プロ合格の同期で、とても仲が良くて、
プロテストは吉田が1位、大江が2位合格だったとのこと。
そしてそのプロテスト会場が、今回の選手権が開催されている滋賀のタラオカントリークラブだったそうな。

プロテストに合格したコースは、一生忘れることのできない特別な場所だと思う。
なので、二人とも、このタラオのコースは熟知していて、プレーしやすいコースなんだろうなと勝手に想像していた。
プロに合格したコースで、3年後には二人そろってメジャー大会の3日目とは言え最終組で回るという栄光、
素晴らしいことだと思う。

二人はインタビューの受け応えもすがすがしくて、好感度満点で、ファンになってしまった。
吉田は最後まで有村を猛追したし、大江は最終日は息切れしてしまったが、
3日目に有村とラウンドした経験は今後に生かされるだろう。

有村は念願のメジャー制覇。おめでとう!
来年はアメリカ・ツアーで世界に羽ばたくという。
国内は若手に任せて、かの地で頑張ってきていただきたい。