遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

銀河/2011年10月7日

イメージ 1

 
アルマ望遠鏡
画像は、アルマ望遠鏡がとらえた「からす座」にある触覚銀河(Antennae Galaxies)といって、二つの銀河(NGC 4038、NGC 4039)が衝突してできたペア銀河。地球から7千万光年の彼方にある。
宇宙で生命体が存在するのは地球だけだということは考えにくい、このネオンサインのような銀河にも人間以上の高度な文明があるかもしれないし、その文明は数千万光年の昔に消滅しているかもしれないし、消滅前に我々に向かって何らかのサインを発信しているかもしれない。
ああ、小さいことなどどうでもよくなってくるスケール。


■ノーコメント
ソフトバンク孫正義にインタビュー、
「KDDがiPhone(アイフォン)を発売するといわれているが、影響をどうみるか?」という記者の質問に、
「ノーコメント」。
ノーコメントはしばしば「オーマイゴッド」である。


■あうん
杉浦直樹さんが亡くなられた。私は彼の「あうん」が好きであった。
彼は「門倉のおじさん」の役で、岸本加代子の母親役の吉村実子が好きで、父親役のフランキー堺と親友でもある。
向田邦子の脚本と深町幸男の演出による、この、杉浦・フランキー・吉村・岸本の心のふれあいが素晴らしいの一言。
同名の映画の高倉健富司純子板東英二富田靖子の4人の組み合わせ、(私は観ていないけれど、)深町組の4人に遠くおよばないと思う。


■尿管結石
尿管結石が原因で尿が流れなくなると、それはそれはとてつもない痛みが襲ってきます。私は何度もひどい目に遭っています。ありとあらゆる痛みの中で、最高ランクの痛みだそうです。「だそうです」ではなくて「です」と断定できます。
でも痛いからといって安静にしていても、尿管のどこかで止まった尿は流れてくれませんので、痛くても動いて結石をずらして尿の流れを促進しなければなりません。
小沢センセイは、いろいろ大変ですな。