■重症を脱して、わが長女は病室でTVを観ているようである。
酸素マスクをされて渇いた咳をしていた日曜からは、大いなる前進。
だてに水泳やバスケットをやっていたわけじゃないことを実証しなさい。
まだまだガンバレ!
■一方、残念な結果に終わったのが阪神タイガース。
でも彼らには来年がある、今年も最後の最後まで良く頑張った。
朴訥な岡田監督だが、名監督に違いない。
この半年間よくぞ楽しませてくれた、ありがとう。
■ディープインパクトが今年限りでの引退だとか。
オーナーの意向で種牡馬生活に入るようである。
種付けの方が実はビジネスになる社会だから仕方ないが、
来年はターフに姿をあらわさないなんて…。
武豊も池江調教師もさみしそうな談話であった。
この2年間よくぞ楽しませてくれた、感謝。
■一方、溌剌としているのが北海道日本ハムファイターズ。
新庄も今年限りで引退だが、今日勝ってチャンピオンまであと1勝。
北海道で日本シリーズをやらせてあげたい。
今日、超満員の札幌ドームの観客席を見ていたら、
日ごろ見慣れている甲子園球場の観客達とは違うことに気が付いた。
大人が多いのである。
普通のおじさんやおばさんが、
でも、一生懸命がんばって地元球団を応援しているのである。
王監督には早く元気になってもらって来シーズンにソフトバンク球団とともに
日本シリーズに返り咲いてもらうことにして、
今年は北国の大人チームに日本一になってもらいたい。
■そしてもう一組頑張ってもらいたいのが、
オグシオのふたり。
バトミントンの小椋、潮田組が「ヨネックスオープン」女子ダブルスで初戦突破。
ま、我が国のチャンピオンペアだから当然であるが、
いまどきこんなさわやかな女子も珍しいものだ、ガンバレ!
小椋は私の長女の高校の先輩にあたる、ガンバレ先輩。
(以前書いたオグシオの記事もご覧あれ→http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/34513929.html)