遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

たこ焼きパーティ/関西グッズ

イメージ 1

たこ焼きパーティ




今週の土曜日の予定を次女に聞くと、

「チーチ(という友達)ん家で、たこ焼きパーティ!」


なんだか、可笑しくてプっと噴出しそうになってしまった。

高2女子の大阪系パーティである。


たこ焼きパーティーなんて、ほかの地方ではないであろう。

さりとてご当地名物を作って食べる集まりはあるのだろうか。


たとえば「きりたんぽパーティ」「ひつまぶしパーティ」

「もんじゃ焼パーティ」「五平餅パーティ」なんかを、女子高生がやるか?


そもそも、関西、特に大阪の一般家庭には、

たこ焼き器が有り、それで自家製たこ焼きを作る。

たこ焼きソースも常駐。


また、鉄板というかホット・プレートがあり、

お好み焼きパーティ」がいつでもできる、

お好み焼きソースも常駐。


しばしば、「とんかつソース」が、たこ焼きやお好み焼きソースに取って代わる。

我が家にはウスター・ソースはないが、この「どろっと系」のソースはいつも有る。

また、関西人は、お好み焼きをおかずにご飯をいただく、こともしばしばある。


ま、しかし年頃の娘が、一度に20個も焼けないたこ焼き器で、

どんな焼き方、食べ方なのかはわからないが、とにかく関西系パーティである。


私は、市販の冷凍たこ焼きを、電子レンジでチン、で充分である。