遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

まだ基礎工事~お隣さんちを見学

イメージ 1

現場に到着したら、設計のT先生が既に来られていて、

何か指示をしておられた。


既に、コンクリートが打たれて、基礎の鉄筋は見えなくなっていて、

今日は、立ち上がっている部分のコンクリートを打つところであった。

その一角は浴室である。


現場では3人のうちひとりが一輪車で生コンを運んでは、

2人が縦のコンパネの隙間にコンクリートを流し込んでいた。

この基礎工事の3人さん、寒い中を、明るく楽しく仲良く仕事をしていて、

たとえ、私と先生の前でのパフォーマンスであったにしろ、嬉しかった。


現場に居て、私はどうしたらよいのかよく分からなかったが、

作業をずっと見ていたかった、監視ではなく、興味本位で。


しかし、寒いのと、あまり長居をしては迷惑かと、

近くのコンビニで温かい飲み物を買ってきて、

差し入れをして、現場を後にした。


大工さんが入ったら、暖かくなったら、ずっと現場に居たいなぁ。



それに先立って、お隣さんの完成見学会にもぐりこんだ。

京間の、広い本格的な二間続きの和室がご立派。

炉が切ってあり、水屋もあり、いいお茶会が出来そうである。


そのほか、壁材や床材や設置機材などを見せていただいた。


床面積は我家と同じくらいで、基礎工事では狭く見えている我家も、

柱や壁が出来れば、もう少し広く感じられるのかな。




ひとつ、確認したかったのが、

お2階の窓から我家がどのように、

もっと正確に言えば、我家の浴室がどのように見えるかであった。


お2階に上がって、真っ先にそれを確認したが、


「まずい!」であった。


おそらく、オープンにしている我家の浴室が見えてしまうのである。

年頃の娘が二人居るので、これはちょっとやばい。


先に見学を終えていた、T先生も「まずいですね」


「一工夫しましょう。」であった。


画像のバスタブはイメージ、我家のものはもっと安物である。