遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

爬虫類好きの方へのお願い

イメージ 1

亀なんかぜんぜん大丈夫です。(凶暴なのはダメですけど。)



サソリ(爬虫類じゃないけど)も大丈夫です。

少なくとも

見かけは大丈夫です。



トカゲも大丈夫。大きいやつは怖いけど…。


アライグマも大丈夫。

荒らされて困るほどの農作物もありませんし。



イグアナ系・カメレオン系のやつ。あれも大丈夫です。

よく見ればけっこうユーモラスですし。



ラニア・アロワナ・サメ(魚類)もお好きにどうぞ。

私と棲む世界が少し違いますし。



犬。猫。無問題。




でも、ヘビはいけません。


関西以外の方はご自由に。

関西在住のヘビは、絶対に家から出さないで。

逃げ出しそうなら、ご自分が犠牲になって、それを阻止してください。

そこの若い衆、マムシをそんなに飼って、何をしようというの。

ニシキヘビ。食べられません、不味いに決まってる。


ですから、くれぐれも、ヘビだけは、絶対に家から出さないようにお願いします。

絶対に。