遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

菜園でハット

イメージ 1


退職を控えた私、昨日は現部下と元部下たち3人(男2人女1人)に誘われてランチをごちそうになった。お目当てのランチ場所は、氷川キヨシのコンサートに詰めかけたおばさんたちで行列ができていたので、予定を変更して急きょベトナム料理店へ移動した。

あわただしいランチになったが、とてもうれしいお昼だった。
最後に記念品を頂戴した。菜園を借りて野菜を育てるつもりだと言っていたので、農作業用の帽子をプレゼントしてくれた。

農作業にはちょっともったいないコロンビアのハットだった。つばの裏は帽子に巻かれたベルトと供生地の派手なチェック。
女子が買ってきてくれたようだが、私なら選ばない少し派手目のデザインと色合いのものをいただいて、これも嬉しかった。

魚釣りに使用して、そのあとくたびれてから畑仕事に被っていこうかな。